かかりつけ歯科医機能強化型診療所

かかりつけ歯科医機能強化型診療所とは

バリアフリー

大川歯科医院は、2016年に「かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)」に認定されました。か強診制度とは、厚生労働省が2016年から新たに定めた、虫歯や歯周病の重症化の予防を目的とした制度で、これにより、これまで保険では認められていなかった定期検診などが保険適用で受診することができるようになります。 か強診に認定された施設は全国約7万軒ある歯科医院のうち、まだ数パーセントしかありません。

か強診の施設基準

人員の充実

・医療安全対策に関わる研修を受けている歯科医師が常勤している
・高齢者の口腔機能管理に関わる研修を受けている歯科医師が常勤している
・予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士が勤務している

訪問歯科診療、歯を長持ちさせる治療の実績

・訪問歯科の歯科医師が在籍している
・歯周病のメンテナンス、補綴物の維持管理を継続的に行ってきた実績をもっている

緊急時も対応できる設備・機器の整備

・AEDや酸素共有装置、血圧計、急患蘇生薬剤など緊急時に対応できる設備や体制が整備されている

地域医療関連との連携

・在宅医療を行う医科や緊急時に連携している介護
・福祉サービス、保険医療機関など幅広い地域医療機関と連携している

徹底した衛生管理

・滅菌、感染防止のための十分な衛生管理体制や設備が整っている
・ユニットごとに歯の治療時などで飛散する物質を吸引できる環境を整えている

か強診の認定により保険内で受診可能に

・フッ素塗布などのメインテナンス

定期健診

フッ素塗布など歯のメインテナンスの保険適用は3か月以上の期間を求められましたが、か強診では毎月可能となります。

・毎月のクリーニング

大川歯科医院の予防歯科

予防のためのクリーニングは、通常は自費診療になりますが、か強診であれば、予防のためのクリーニングであっても、保険診療内で毎月歯のクリーニングを受けられます。

在宅・訪問のケア

診療案内

身体的理由など来院できない患者様に対し、口腔機能向上のトレーニングや、清掃指導などの訪問診療が保険適用で受けれるようになります。