初めて受診される方へ

大川歯科医院の医院理念

「おもてなしの心」

日本人にとって、「おもてなし」という言葉や意味は身近な物だと思います。おもてなしという言葉に、旅館やホテル、料亭、レストラン、テーマパーク、旅客機などのホスピタリティを思い浮かべる方も多いでしょう。当院では「おもてなし」を、家族と接するように、見返りを求めない対応と考えています。サービス業だけでなく、医療にとっても、患者様が「何を求め」「どうしたら喜んでもらえるか」を考えることは、よりよい医療につながります。なにより、患者様が喜んでいる笑顔を見ることは私たちの喜びです。こうした「おもてなしの心」を大切に、歯科診療を行っていきたいと考えています。

大川歯科医院のこだわり

コミュニケーション

患者様とのコミュニケーションを大事にしています。口内の状態だけでなく、ライフスタイルなどによっても患者様がご希望になる治療内容は変わります。しっかりしたコミュニケーションは、患者様にとって最善の治療を行うために不可欠です。
そしてどんな治療を行ったとしても、定期的なメンテナンスや日々のケアを怠ればいずれ歯を失ってしまう可能性が高くなります。適切なメンテナンスやケアを続けていくためには、患者様がその重要性やメリットを深くご理解いただくことが基礎になります。歯科医師や歯科衛生士が患者様ときめ細かくコミュニケーションを取ることで初めて正しいケアやメンテナンスが可能になります。

設計から安心・安全を考慮

当院は設計の段階から完全バリアフリーや高度な清潔・衛生管理を考慮して建てられていて、空気や水にも配慮しています。高性能空気清浄機を天井に設置して車いすでも移動しやすいスペースをつくり、すべてのユニットで使用できる口腔外バキュームのダクトや各種機器のコードなどを床下に通すことですべての診療ユニット・パウダールーム・待合室・消毒滅菌スペースなど、院内すべての環境を清潔に保てるようにしています。
消毒滅菌機器に関しても歯科先進国であるEUレベルに準拠した機器を多数揃え、安心・安全につなげています。

乳幼児から高齢の方までの「かかりつけ」

当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)です。感染対策や緊急時の対応整備が適切に行われていて、医療や介護などと密に連携した歯科治療とケアができるなど厚生労働省の厳しい基準を満たしていたため、か強診が開始した年に認定を受けています。乳幼児から高齢の方まで幅広い年代の方が安心して通える歯科医院として、地域の皆様の健康に貢献したいと考えています。

往診で歯科治療だけでなく口腔リハビリも

当院では1991年より訪問歯科診療を行ってきています。高齢になった患者様の「高齢になって通院が難しくなった」という言葉に「来れないなら僕が行くから大丈夫」と院長が答えたことから訪問診療がスタートしています。院長は重い病に倒れた父が口腔ケアで食べる楽しみを取り戻したことをきっかけに年配の方の口腔ケアの重要性を痛感し、治療だけでなく口腔リハビリも含めた訪問診療を行っています。

子どもの予防はご両親の予防から

子どものうちにしっかりと歯科予防の正しいケアや定期的な歯科健診が習慣になっていれば、将来の虫歯・歯周病リスクを最小限にできます。状態の良い口内を保つことは、将来の健康やQOL(クオリティ・オブ・ライフ)に大きく関わっています。ご両親をはじめ、ご家族が歯科予防を当たり前に行っていれば、お子様も歯科予防がしっかりと身に付きます。当院ではお子様だけでなくご家族の予防ケアについても丁寧に行うことで、ご家族全員の健康につながる歯科診療を行っています。

治療までの流れ

Step 01ご予約

お電話でご予約ください。痛みがあるなどお急ぎのご希望がある場合はお気軽にご相談ください。なお、ご予約後に急遽ご来院できなくなった場合は、お早めのご連絡をお願いします。
定期健診はWEB上から来院日のご相談が可能です。お問い合わせフォームよりご入力ください。

Step 02来院

受付に診察券、保険証を提出ください。初診の際には問診票をお渡ししますので、ご記入ください。お名前が呼ばれるまで、待合室でお待ちください。なお、歯磨きをしたい場合には、パウダールームを自由にご利用いただけます。

Step 03ヒアリング

治療を開始する前に、現在の口腔内の状態を確認させていただきます。痛みや、気になる場所がある場合には、些細なことでもお伝えください。

Step 04治療開始

できるだけ痛みがないよう細心の注意を払って治療しています。痛みに不安感がある方は事前にご相談ください。また、治療中に痛みがある場合も、遠慮なくお申し出ください。

Step 05お会計・次回予約​

お会計と次回の予約が終わったらご帰宅です。お大事にどうぞ。なお、治療が終了した際には、良い状態を長く保つために定期健診のご予約をお取りするようおすすめしています。

Step 06定期検診

治療が終了して口内の状態が良好になっても、再発してしまうケースがよくあります。それを防ぐために、定期的なメンテナンスを行って再発しない口内環境をつくっていきます。

予約は必要ですか?

質の高い歯科診療のためには、しっかり時間を準備して丁寧に治療することが重要です。そのために、当院では基本的にご予約いただいた上で歯科診療を行っています

痛みがひどいのですが、すぐに診てもらえますか?

できるだけ応急処置などの緊急対応を行っています。まずはご連絡ください。

個室希望はできますか?

個室の診療室がありますので、ご予約の際にご希望をお伝えください。

治療時間はどれくらいですか?

治療内容によって必要な治療時間は大きく変わります。治療回数を少なくするために1回の治療時間を長めにとることもできますし、お子様など長時間の治療が難しい場合には治療時間を短くして回数を多めにすることも可能ですからご相談ください。

妊娠中・授乳中でも治療を受けられますか?

妊娠中・授乳中の治療やケアも可能です。患者様の状態などに合わせた負担の少ない治療内容とスケジュールをご相談いただけます。負担の少ないご自宅での口腔ケア、乳幼児のためのケアについてもアドバイスをさしあげています。

他院で治療を途中でやめてしまったのですが、診てもらえますか?

もちろん可能です。症状やお悩み、ご不安などをくわしくうかがった上で、可能な治療についてわかりやすくお伝えして治療方針をご相談していますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

治療後も通院した方がいいのですか?

虫歯や歯周病の治療が終了しても、良好な状態を長く保っていくためには定期的な歯科健診とメンテナンスが不可欠です。当院ではプロフェッショナルの徹底的なクリーニングやご自宅でのケアの丁寧なご指導を行って、患者様が無理なく続けられる効果的な予防につなげています。

自費診療のカード払いは可能ですか?

自費治療に関しては、クレジットカードでのお支払いが可能です。

電子マネーは使えますか?

物販のみPayPayとLINE Payがご利用頂けます。

駐車場はありますか?

院横に6台の駐車が可能です。また、万が一足りない場合には、最大10台まで駐車可能なスペースがありますので、ご相談ください。