入れ歯(義歯)・ブリッジ

患者様に合った入れ歯をおつくりしております

当院では「落ちない」「浮かない」「痛くない」入れ歯治療を心がけています。入れ歯にはさまざまな素材や種類があり、装着感や使用感、見た目などにも違いがあります。当院では健康に直結する上下の咬み合わせを重視し、唇の動きや舌の動きなども考慮して入れ歯を作成しています。

患者様のご希望やお口の状態、ライフスタイルに合わせておつくりしていますので、気になることなどは遠慮なくお伝えください。

入れ歯のメンテナンス・調整について

お口の状態は変化する物ですから入れ歯はつくってそれで完了ではなく、快適にお使いいただくためには定期的なメンテナンスや調整が重要です。痛みやガタつきなどが出てきた場合には、根気よく原因を確かめた上できめ細かく調整し、快適にお使いいただけるようにしています。

保険の入れ歯の種類

保険診療の入れ歯には、部分入れ歯と総入れ歯があります。レジンという歯科用プラスチックでできていて、調節をしっかり行うことでより快適にお使いいただけます。当院では、保険適用の入れ歯も丁寧に作成、調整しています。

自費の入れ歯の種類

当院では、見た目が自然で「痛みがなくよく噛める」「やわらかいクッション」「安定してはずれにくい」コンフォートシリーズの入れ歯を取り扱っています。高度な技術を持った職人の歯科技工士がすべての製作工程をオーダーメイドすることで、患者様お一人おひとりの口内にぴったり合った質の高い入れ歯をおつくりできます。
コンフォートシリーズは、1~2本の歯が抜けた方のためのソケット、3本以上抜けた方のためのコネクト、総入れ歯のコンプリートがあり、歯茎の粘膜のやわらかさに近い独自の素材(生体用シリコンゴム)により快適な使用感と自然な見た目を実現しています。

ご自宅でのお手入れ方法について

毎食後に外して流水に当てながら丁寧にブラッシングし、就寝時には専用洗浄剤の中で保管してください。ブラシは義歯専用の物をお使いいただくと余計なダメージを減らせます。なお、入れ歯を外した際には口内もきれいに清掃してください。

ブリッジとは?

入れ歯は取り外しのできる物で、ブリッジは両側の歯を削って土台をつくり、そこに橋を渡すようにして人工の歯を入れる治療であり、取り外しはできません。

ブリッジのメリット・デメリット

両側の歯にしっかり固定されるため、天然歯に近い感覚で食事や会話ができます。ケアは歯間ブラシなどでより丁寧な手入れが必要ですが、基本的に日々のケアも健康な歯があった時と変わりません。

ただし、ブリッジは、健康な両隣の歯を削って土台とします。強い負担がかかると削った歯の欠けを起こす可能性がありますし、削った部分は虫歯発症のリスクが高くなります。また、歯と歯茎に余計な負担がかかるため歯周病発症リスクも上昇します。こうしたリスクを最小限に抑えるために、適切な日々のケアや定期的な健診が不可欠です。

※ブリッジは素材や大きさなどによって価格が変わってきます。