初めまして。
歯科衛生士の小野寺です。happy01

毎日暑い日が続きますが、夏バテしないように気を付けましょう。wobbly

さて、東大和市で行っている妊婦さんの無料歯科健診では、大川歯科医院に来院された方も多数いらっしゃいました。

そこで、今回はお子さんの 『 歯磨き 』 について書きたいと思います。

お子さんを歯磨き嫌いにしない為に、まず歯が生える前からお口の中や周りを触ってあげる事で抵抗感を無くしてあげましょう。

パパやママの歯磨きをする姿を見せてあげるのも良いですね。

いざ歯が生えてきたら、お父さん ・ お母さん の仕上げ磨きが痛いと子供は嫌がります。

歯磨きの基本は 『 やさしく 』 です。confident

唇や歯ぐきを指でガードしてあげて、ブラシが当たって傷付けないようにしましょう。

長い時間じっとしている事は、子供にとっては難しいものです。
時にはポイントを絞って、虫歯になりやすい場所だけでも OK です。
奥歯の噛み合わせの溝 や 上の前歯の歯と歯の間 が要注意です。

そして  『 フッ素 』 を取り入れて予防していく事も有効です。

大川歯科医院では 『 フ ッ素塗布 』 は小学校を卒業するまでは無料 で行っておりますし、『 フッ素 』 の味も多数取り揃えております。
もちろんおうちで使える 『 フッ素配合の歯磨き剤 』 も、色々な味を取り揃えております。

大切なお子様の歯を守る為に、お気軽にスタッフに御相談下さい。notes

歯科衛生士 小野寺

大川歯科医院