お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日も 東大和 は イイ天気 でしたねsun
毎日続けば良いのですが、明日は 雨 の 天気予報 となっておりますね・・・rain
 
私は明日は 雨予報 なので テニス の予定は入れず、ココぞとばかりに予定を入れましたbleah
朝から自分の 美容院 に行き、昼前から 大親友 へと送る プレゼント を買いに行き、夕方から ワンコ が 美容院 ですhairsalon
雨 で テニス が出来ない日は、日頃行けない事出来ない事を済ませてしまうと、効率良く終えられますねwink

今日は診療後に BIGBOX で テニススクール に行って来ますtennis
上級クラス に初めて参加するので、少し緊張しておりますcoldsweats02
ついていけるのか・・・、通用するのか・・・、それは分かりませんが力いっぱい テニス を楽しんで来ようと思っておりますgood
東大和市 の 大会 にも出たいと思っているので、男性 の ダブルス の ペア の方も探して来たいと思いますrock

 
さて、5月18日 の 読売新聞 に非常に注目すべき記事が出ておりましたsign03sign03

歯科 では 歯を削る 為に 『 エアータービン 』 と言う 機械 を使いますconfident

歯科で治療を経験した事のある方なら分かると思いますが、『 キーン 』 と 高い音 を出しながら水の出てくる歯を削る時に使う機械ですgood
また、神経 の 近く まで到達している 虫歯 を取る時や、予防処置 の一貫で 歯面研磨 を行う時につかう 『 ハンドピース 』 と言う機械も使いますflair

これらの 機械 を 患者様 から次の 患者様、また次の 患者様 へと 使い回して いく、そんな行為が多くの 歯科医院 では平然と行われているとの記事でした・・・pout

皆様、ご安心下さい、大川歯科医院 では 1人1人 の 患者様 にしっかりと 滅菌 した機械を使用させて頂いておりますsign03
これは私の帰って来る リニューアル が機になった訳ではなく、ずっと昔から 院長 の方針により 大川歯科医院 ではこの様なしっかりとした滅菌システムを取り入れて実践しておりますpunch

では、何故この様な使いまわしが起きるのでしょうかbomb

これらの機械は 滅菌機器 にかける事で 故障しやすく なり 寿命が早まる のですdash
1本 が 10万円 前後するこの機械です、それがあっと言う間に壊れてしまっては経費がかかって仕方がないsweat01
恐らく、それが 1番大きな 理由 なのではないでしょうかsign02

経費 を 削減 する所を間違っている 歯科医院 が 多過ぎる と言う事ですねdowndown
経費 がかかったとしても、医療機関 としていらして頂く 子供 から 高齢者 までの全ての 患者様 に対して正直で居る事は 義務 だと思いますsign03
使いまわしの出来る先生からは、『 キレイ事を言うな 』 とか 『 経営が成り立たない 』 とか言われそうですよねcoldsweats02
まずは、義務 を果たしてからその様な意見を唱えるべきであると私は思いますpunch

私の以前勤務していた 歯科医院 も 滅菌せず に 消毒だけ して使い回しでしたcrying
そして、壊れた 時には価格が 高い からと買って頂けず、やむを得ずその方針に従っておりましたcryingdowndown
もちろん、勤務医 ですからそこの 院長 の方針に従う事が 義務 として生じてきますbearing
正しい事とは何なのか、それを絶対に忘れない様に考えながら仕事はしておりましたsign03

他にどんな理由があるかと考えますと、感染 への 意識の低さ が挙げられるのではないでしょうかsad

この程度 なら・・・、そんな安易な気持ちが 院内感染 と言う悲劇を招きますwobbly
以前から 滅菌 に気を使っている 院長 ですら、 『 ここは甘いからリニューアルを機会に改善しよう 』 と 院内 の ルール を変更しましたgood
改善点 があれば、随時 話し合い の場を作り、更なる 改善 を加え 院内感染 の リスク を 最大限 減らしておりますconfident

自分が 患者 として行きたいと思う 病院 を最低でも作らなければ、患者様 は 絶対に 行きたいとは思えませんよねsign02
ここで書かせて頂いた内容に嘘はございません、スタッフ もこの ブログ を見ますし、嘘 を書いているならば私ならばそんな 職場 はすぐにでも辞めたくなりますpout

今後も、患者様 には安心して治療を受けて頂ける様に、大川歯科医院 の スタッフ一同 最大限 の 努力 をさせて頂きますので、よろしくお願い致しますconfident

5月18日 読売新聞 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00050167-yom-soci

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院