お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日は 東大和 も朝は 雨 でしたねrain
昨日は 勉強 しながらそのまま 床 の上で寝てしまって・・・、明け方 5時半 まで 爆睡 してしまいました・・・bomb
起きてからしばらく何をしようか考えたのですが、早朝出勤 して仕事をしようと思い 7時前 には自宅を出て来ましたflair
今日は 雨 で 掃き掃除 は出来ませんが、医院の 事務 やパ ソコン を使って仕事をしておりましたupup

旧医院 では 事務関連 がかなりずさんでした・・・shock
院長が 1人 でやっておりましたから、医院での 診療 以外にも 訪問診療 ・ 講演 など多忙の為出来なかったのが現実ですbearing
また、スタッフ も長年のやり方に慣れていて、その中での 業務範囲 となっておりましたから新しく何かが生まれて来る事が少なかったと思いますsweat02sweat02

リニューアル させて頂きまして私と院長の 2人体制 となりますと 事務 に使える時間が増えますgood
そして 事務 は院長の 苦手分野 で、私は得意ではありませんが 好きな事 であるので頑張れますhappy01

そして、何よりも スタッフ の メンバー と 意識 の変化ですupup

大川歯科医院 では ホスピタリティーの向上 や 安心・安全に治療を行える環境作り や スタッフの仕事の質の向上 などの理由から、他の 歯科医院 よりも多い人数のスタッフがおりますshine

人件費 を 削減 する事が 歯科医院 の 経営 では当たり前となっておりますが、院長と私の考えは少し違いますpunch

1日の中ではスタッフの手が空いてしまう 時間帯 もありますconfident
その時間を 有効 に活用して下さいと私と院長から常々 スタッフ へとお願いしておりますが、この 2年弱 で スタッフ も時間の使い方が上手くなって来ましたsign03

先日感動した事は、『 先生、駐車場 の 草むしり をして来ていいですかsign02 』 と言われた事ですnote

草むしり ・・・、土 で汚れますし 虫 も出てきますcrying
普通なら、嫌がりますよねdash
そんな 草むしり を自らやって来ますと言ってくれる スタッフ に心から感謝しましたshine

また、昨日はこんな物を作ってくれましたflair

虫歯 を 予防 する為に大川歯科医院 では フッ素塗布 を推奨しておりますが、中学生以上 は 有料 となっておりますconfident
小学校 を 卒業 するまでは 無料 ですupup

消費税 の 増税 に伴って色々な物の価格が変更となりましたが、フッ素塗布 はこの度 値下げ させて頂きましたhappy01
そんなお知らせを新しく作ってくれましたgood

ちなみに、写真だと分かりにくいのですがこれは 3D なんですよscissors

色々なもの工夫して作ってくれますが、これは驚きましたlovely

私と院長には出来ない事を スタッフ が補ってくれる、それぞれ 得意不得意 がある中 長所 を出し合っていける、そんな スタッフ との関係をこれからもっともっと作って、より良い 歯科医院作り を進めて行きたいと思いますrockrock

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院