お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日も 東大和 は寒い1日となりましたねsnow
毎日が寒いですが、この寒さに慣れる事は無さそうですねsweat01
子供の頃は冬場でも 半ズボン でいけたのですが、今は絶対に無理ですbearing
なぜ、そんな事が可能だったのか、自分自身でも分かりませんdowndown

昨日も風が少し強く昼間も寒さを感じましたが、埼玉県川口市 でテニスをしてまいりましたtennis
私の通っていた学校は、埼玉県川越市 にある 秀明学園 と言う所ですが、ここでは 中学校 ・ 高校 と 6年間 硬式テニス部 に所属して青春を過ごしておりましたgood
全寮制 の学校なので、同じ釜の飯を食べながら育った仲間がたくさんいますwink
その中でも、この男と過ごした時間は長かったはずですhappy02

中学校から ダブルス のパートナーを組み、高校を卒業するまで練習に試合にと切磋琢磨した友人と 14年振り に一緒に テニス をしましたnotenote
昔から正反対の2人、パートナーは何事にも常に真剣に 100% で取り組み、人一倍 練習もしていましたsign03
私はサボる事を考えたりと常に 100% は出しておりませんでしたcoldsweats01
そんな相反する性格もあり、試合中に喧嘩をしたりもあったのですが、やっぱり旧友との再会は良いものですねhappy01
指定校推薦 での 大学入学 がお互いに決まっていたので センター試験 も受験する必要が無かったのですが、学校の方針で受けなくてはならなかったのですが、英語だけ受けてもう1教科をサボって 引退試合 を2人でした事も今では良い思い出ですnotes

そんな2人を今でも支えてくれる 恩師 とも再会してきましたupup
私は先日お会いしているので久し振りではなかったのですがbleah

一見怖そうに見える先生ですが、本当は生徒への愛情も深く私が 御指導 頂いた中で1番の先生ですpunch
大学受験 の時、小論文 の書き方をしっかりと教えて頂いたり、人生に迷いが生じた時に 御指導 頂いたり、友人には言えなかった事実を打ち明けられたり、勉学よりも大切な事をたくさん教えて頂きましたweep

去年の夏に京都に遊びに行った時には、先生は 博多 行きの1本後ろの新幹線に乗っており、京都駅のホームで数分の再会もありましたflair
お互いの Facebook を見て、『 あれ、新幹線に乗ってて近くにいるのかsign02 』 みたいな話になりまして、まさかの嬉しい再会となりましたsmile

自分の人生についてまで相談できる教師は、そんなにいらっしゃらないと思いますconfident
他人に教える事の難しさ、自分は教師ではありませんが後輩の 歯科医師 や 歯科衛生士 ・ 歯科助手 に教える機会が増えて来た時から、先生の 指導方法 や 言葉 や 思い の 伝え方 を思い出した事も多々ありましたgood
自分自身がまだまだ 未熟者 ですから、果たして相手に私の思いがしっかりと伝わるのかといつも 不安 に感じておりますが、日頃の積み重ねも大きいですよねconfident

人の上に立つ と言う事とはどの様な事なのか、社会人 になってからずっと考えて来た事でもありますbearing
その難しさを痛感する事ばかりで、自分で納得出来る様な結果に至った事もほとんどありませんweep
歯科医師 としてももちろんの事、1人の人間として成長しなければなりませんねsweat02
どうしても、先生に話せない事もありますshock
それは自分に自信が無かったり後ろめたさがあったりするからですcrying
改善しなければならない事ばかりですが、向上心と謙虚さだけは失わない様にしていかなくてはなりませんねconfident

大川歯科医院  副院長 大川翼

大川歯科医院