お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

今日の 東大和 の朝はそんなに寒くなかったですねflair
天気も良く、朝晩の 冷え込み を忘れさせてくれる昼間の陽気に癒されますshine
こんな穏やかな天気の中で、たまにゆっくりと過ごしたくなる事がありますsun

さて、昨日の 午前中 の診療が終わった後に自分の スマートフォン を見てみると、私が妹の様に可愛がっている 歯科助手さん から LINE が入っておりましたsign03
以前の勤務先の 『 まつむら歯科クリニック 』 で一緒だった 歯科助手さん なのですが、山梨県 から 埼玉県 へと移り住んで初めて歯科の仕事に携わり、初心者ながら 一生懸命 仕事をしてくれる本当に素直でイイ子なんですhappy02
右も左も分からない中で、私の様な歯科医師を懸命に補助してくれて、いつも感謝しておりましたweep

私と同時期に退職し山梨県へと帰る事になっていたのですが、彼女から頂いた手紙には本当に感動しましたcrying

 山梨県へと帰っても歯科助手として頑張る事
 歯科助手としての仕事の楽しさを知れた事

他にもたくさん嬉しい内容が書いてありましたshine
手紙を書いてくれる所がまた、若くて可愛いところですよねgood
私が仲良くして信頼している、数少ない平成生まれの子ですscissors

そんな彼女からの LINE の内容は、

『衛生士学校に行こうと思っているのですが、先生はどう思いますか』

と言う内容でしたweep
読み終わって、本当に本当に自分の事以上に嬉しかったですweepweep
実際に通う事が決まった訳ではないのですが、そう思ってくれた事だけで私は凄く嬉しかったのですhappy02
感動して涙が出そうになりましたcrying

子供の頃からなりたかった職業に就く方もいますし、大人になってから影響を受けて就きたい職業が決まる方もいますhappy01
私の様な人間がキッカケだけでも作れた事に、幸せを感じずにはいられませんpunch

歯科衛生士 は立派な 国家資格 ですwink
もちろん簡単にはなれるものでもないですし、学費がかかったりもありますからこれからが大変になりますsweat01
ただ、歯科助手よりも 業務範囲 は広がりますし、仕事の幅は広がる事になりますgood

大川歯科医院の 歯科衛生士 の 黒澤さん も同じ様に歯科助手さんから歯科衛生士さんになられた方ですupup
私は 歯科助手 ~ 歯科衛生士 と言う道を歩く上で、ずっと大切にして欲しい事がありますsign03

1つ目は 患者様 に対して、歯科助手としての目線 と 歯科衛生士としての目線 の両方を忘れないで頂きたいですpunch

時に 国家資格 というものが視野を狭めてしまう事もありますsweat02
そんな時、2つの目線を持っている人は特別だと思いますし、今後そのスキルをいかんなく発揮して欲しいと思いますconfident

2つ目はスタッフ間同士の事ですdash
ホームページ や Facebook で紹介させて頂いている通り、大川歯科医院 のスタッフは 歯科衛生士 ・ 歯科助手 問わず仲良くしてくれており、平和で嬉しい限りなのですhappy02
ですが、どこの歯科医院でも同じと言う訳ではありませんsweat01
歯科助手を見下す歯科衛生士が居たり、歯科衛生士をバカにする歯科助手がいたり・・・、酷い人間関係を見たり聞いたりしてきましたshock
歯科助手 ・ 歯科衛生士 の両方を経験していれば、その立場や仕事の違いを両方理解出来ている訳でありますから相手の気持ちをより感じ取れると思いますflair

1つの歯科医院が上手く回るには、歯科助手さんの力 も 歯科衛生士さんの力 も必要なんですsign03
それぞれの仕事に誇りを持ってやる事で、信頼 が生まれ 尊敬 し合う事も可能になって来ますhappy02
歯科医院の全スタッフ間の ギクシャク は絶対に患者様に伝わってしまいますし、間違いなく 不快に 感じると思いますsad
その様な事が起こりそうになった時、両方の気持ちが分かれば 相談役 にも 解決役 にもなれますshine
男性には解決が難しい問題に直面した時、そんな 女性スタッフ が居てくれたら、本当に頼もしいですよnotenote

私は少しでも 女性スタッフ の気持ちを理解出来る様に、食事 や お酒 を楽しみながら今でも 学ぶ事 ・ 理解する事 を楽しんでおりますscissors
大川歯科医院のスタッフからすれば、まだまだ足りないと絶対に思われているでしょう・・・sweat02sweat02
私もそう思います・・・down
女心 は難しい・・・、それが現状での私の答えでもありますcoldsweats02
それでも、少しでも多く理解しようと思う事は止めませんgood
今後も少しでも多くの事を理解出来る様な、そんな 歯科医師で ありたいと思っておりますbleah

夢に向かって走り出した妹分、私も負けていられませんhappy01
私も夢を追い掛けながら突っ走っていきたいと思いますupupup

副院長 大川翼

大川歯科医院