お疲れ様です。  副院長の大川翼ですconfident

本日は院長が検査の為に通院しなくてはならなかったので、私が出勤となりましたgood
水曜日に出勤は珍しいので、何だか違和感がありますsweat01sweat01

埼玉から東大和までの道程は、当然昨日紹介させて頂きました 『 FUNKY MONKEY BABYS 』 を聴きながら、そしてDVDを見ながらでしたnotes
最近忙しく少し疲れが溜まる時もあるのですが、『 今日もしっかり頑張れよっsign03 』 と言われている気がしますhappy02
活力が湧いてくるんですよね。

あと、最近のマイブームは 『 東進ハイスクール 林 修 先生 』 ですshine
先日のテレビ番組を見た時、感動して涙しておりましたweep
『 いつやるか? 今でしょう 』 のCMで有名なあの先生ですhappy01
正直、初めて見た時はこの人は何なんだ・・・、と思っておりました。
ただ、学校に行かなくなったヤンキー生徒を対象に特別講義をするというTVの企画がありましてflair
『 僕の言葉は、どれくらい彼等に伝わるのか挑戦です 』 とおっしゃっていましたpunch

私も教育者と言われる先生方から数々の授業・講義を受けてきましたconfident
ただ、正直なところ、楽しい・もっと聞きたい・もっと学びたいと思わせる様な先生はわずかでしたdash
大人になってまた目線が変わったからかも知れませんが、とても惹きつけられましたhappy01

発する言葉にとても 『 力 』 があり、興味を惹かせる力・納得させられる力・考えさせられる力がありましたsign03
人の心を言葉で動かすって、凄いなと尊敬してしまいましたcrying

私は大川歯科医院に戻り院長の真横で仕事をする様になってから感じた事がありますconfident

以前、埼玉県川越市の 『 まつむら歯科クリニック 』 で働いていた時に感じていた事との比較になりますflair

患者様と様々な話をさせて頂く時に、私ではまとまらない話が院長ならまとまると言う事がありましたsweat02
それは話し方の上手な先生でしたし、やはり院長と言う肩書きもあるからだろうなと思っておりましたsweat02crying
ただ、私自信が聞いていた時、足りない物は言葉の力だと思いましたpunch

大川歯科医院に戻り同じ様な機会に遭遇する事がありますconfident
院長の言葉を聞いて思う事は、言葉に力があるんですhappy02
時に、もっと違う言い方をすれば優しく伝わるのにとか思う事がありますが、興味を惹かせる力・納得させられる力があるから私も患者様もうなずくのだと思いましたhappy01

私は誠意をもって説明をさせて頂いたり、熱意を持って患者様にご納得頂ける様にお話したり、心掛けているつもりですcoldsweats02
どれだけ伝わっているのか、日々考えさせられているのもまた事実ですweep
私の言葉にもいつか院長や林先生の様な力が備わればと思いながら、勉強の日々になりますねgood

子供の頃から大人へと成長する過程で出会う恩師によって人生が変わるのは、絶対にありますよねshine
私は小児期に出会った3人の恩師に、未だに感謝しておりますupup
道を踏み外しそうだった私に、大切な事を教えて下さいましたcrying

私たちが患者様に出来る事は、患者様の歯への関心を高めたり、予防への興味を持って頂いたり、前向きに歯ブラシを実践して頂いたりだと思いますconfident
大川歯科医院に御来院頂けた事がきっかけとなり、患者様の歯の健康や歯周病への意識が変わるような、そんな歯科医院になれる様、私もスタッフ全員も努力して行こうと思いますhappy02

明日は、院長が出勤となりますgood
診療時間も通常と同じで 9:00 ~ 19:00になりますので、何かございましたらお気軽にお電話下さいnotenote

副院長  大川翼

大川歯科医院